ストーブ


ある寒い日。

ストーブ点いているのに、暖かい風がこないなぁ

と思って見ると、

b0185323_16304935.jpg

風の行く手を完全にふさいどるやないか~い!

b0185323_16405788.jpg

おいおい・・・

b0185323_16422831.jpg

ま、でも、このかわゆいお顔に免じて許してあげよう。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-03-13 16:44 | 自宅にて

お気に入り


鈴ちゃん、おうちにいる時に寝るお気に入りの場所は、

さい のライトダウン上着の上。

鈴ちゃん用のあたたかい毛布を用意しておいても、

さい の上着があると、絶対その上に陣取ります。

b0185323_1773035.jpg

この、グレーの上着です。

上から見ると、
b0185323_1781326.jpg


横から見ると、
b0185323_1784665.jpg


もーう、人の上着の上に乗っかっちゃってェ

とか言いながら、それがうれしかったりする・・・

b0185323_17102180.jpg


ってことありません?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-02-27 17:12 | 自宅にて

水飲んだ

普段、仕事中は、鈴ちゃんはゲージの中にいます。

事務仕事をしていると、後ろで動く気配。

なにしろ寝てばかりなので、動く姿を見たくなっちゃう。

水を飲んでいただけでしたが。



さいは、鈴ちゃんが水を飲む姿が大大大好き!

なぜって、飲みたーい と思って飲んでる って考えると、

いとおしくなっちゃう。
(わっしゃんには、意味よくわからん って言われます。。)


しばらく経つとこんな。

b0185323_15234490.jpg

むむむ そのおなかはっ!

b0185323_15242497.jpg

子宮取ると、ホント太ります。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-02-24 15:27 | 動画

歩く

高齢犬を飼っている方がよく、ネタがない って言う気持ちがわかります・・・

あまりどこかに連れて行くということもなく、家にいても寝てばかり。

お散歩も、早々に済ませるので、ホントにネタがないんです。





昨日は雪が降りました。

鈴ちゃん、雪はけっこう平気。

b0185323_16202317.jpg


足裏ちべたくないのかね・・・

2~3日前、突然前足を引きずって歩きはじめたんです。

きのうくらいから、だいぶ元にもどった感じかな。

ワンコは何も言ってくれないんで、原因わからず。(あたりまえだが)

もう大丈夫でしょ、と撮った動画がコチラ↓
(夕方なので、画像が暗いです)



歩き方に軽快感がまるでありませんな。

がんばれよ~、鈴ちゃん。

b0185323_16285415.jpg








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-02-16 16:31 | 動画

なにしろ寝てます


手術以降、体の調子がとてもいい鈴ちゃんです。

ただ、もう10歳。

食欲は旺盛ですが、あとはの~んびり、寝て過ごしています。

b0185323_17531632.jpg

なので、ブログネタもなしっ。

こんな写真ばっかです。

b0185323_17535990.jpg

こちら寒冷地では、家の中はガンガン暖房きかせているので、

鈴ちゃんもこのとおり。

撮影してたら起きちゃった。

b0185323_17555453.jpg

今年11歳になる鈴ちゃんも、マイナス10℃をこえる寒さのなか、

はりきってお散歩に行きますよー。

出すもん出したら帰るって感じですけどね。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-01-30 17:59 | 自宅にて

雪の散歩


2013年になって、もう16日も経ってしまった・・・

年寄り鈴ちゃんにはあまりネタがないものだからつい怠ってました。



こちらももちろん雪が降りました。

b0185323_1227198.jpg

2~30cmは積もったかな。

このくらいの雪なら毎年のことなのですが、道の渋滞かひどくて、

仕事場から家に着くまで、4時間もかかりました。
(普段は、1時間かからないくらい)

高速が通行止めだったのが原因ですね。


b0185323_12301541.jpg

次の日はいいお天気になり、鈴ちゃんもお散歩うれしそう。

b0185323_1231992.jpg



b0185323_12313712.jpg

???

そう、昔は雪のお散歩では、飛び跳ねるように楽しんでいたのに、

もう歳かな・・・

帰り道の方が、早足です。

そしてその日の夜は、

b0185323_12332224.jpg

やっぱり暖かいところがいいわぁ、とこの姿。

よーく寝てました。




雪がぜーんぜん溶けない・・・

photo by わっしゃん → コチラ にも鈴ちゃんがっ!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2013-01-16 12:39 | お散歩

腹巻き

b0185323_1045132.jpg


ここのところは、比較的あたたかいですが、数日前まではマイナス10度前後の

寒い日が続きました。

そんなころ、鈴ちゃんを見ていて、おなかが寒そうだな、と思いました。

ワンコの服って、おなかのあたりがえぐれていますよね。

しかも鈴ちゃんは10月に手術をした際、おなかの毛を剃られ、

今もまだあまり生えてきていません。

余計に寒いだろうと思い、腹巻きなんかいいんじゃないかと思いつきました。

そう、最初の写真は腹巻きしているとこです。

作ろうかとも思ったけれど、すぐに欲しかったので買いました。

b0185323_10464622.jpg

ぷぷー!笑える!

実は子ども用の腹巻きです。

なにしろすぐに使いたかったので、とりあえず近くのお店で買いました。

意外にピッタリ。

b0185323_1048430.jpg

イヤがりもしないし、作らなくてもこれでいいかな。

外に出るときに着用してます。

年寄りには必要ですね。



今年はこれで最後の更新になるかと思います。
あまりブログ更新できない年だったな・・・
また来年も懲りずによろしくお願いします。
来年の願いは、鈴ちゃんが健康に過ごせることです。
それだけです。

みなさまも良いお年を~。









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2012-12-30 10:55 | 鈴ちゃん

寒いなぁ、お散歩


久々、お散歩写真です。

b0185323_17163953.jpg

まだ、雪は積もってません。

相当寒いんですけどね・・・

b0185323_1717429.jpg

もちろん毎日お散歩してますが、心臓のこともあるので

あまり多くは歩きません。

でも先日、エコーで肝臓をみてもらったら、すこーしドロがたまってきているので、

運動しましょうと。

運動不足がよくないんですって。

b0185323_1720237.jpg

ホントにー。

ま、様子をみながらほどほどにってことですかね。

せっかくなので

b0185323_1721213.jpg

アップの写真を。

b0185323_17214578.jpg

歳はとったけど、かわゆいワ。

b0185323_1723489.jpg

そうこうしているうちに、わっしゃんが行っちゃって、ひとさわぎ。

さぁ、寒いし帰るぞー。

帰ったら、

b0185323_17244930.jpg

ごはんよね。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2012-12-26 17:27 | お散歩

手術にあたって


b0185323_16123672.jpg

寝ているところを急に起こしたため、びっくり顔。


ごらんのとおり、鈴ちゃん元気になりました。

手術から1ヶ月、順調です。

エコーで子宮蓄膿症が分かってから手術まで、本当に悩みました。

って、今思えば、選択肢は手術をするという1つしかなかったんですが・・・

ほっとけば、命にかかわることは分かっていたけれど、

どうしても手術=麻酔のリスクを考えてしまうと・・・

でも、先生はとても丁寧に説明してくださいました。

先生のほかに、看護師さん、麻酔の先生も立ち会って手術をする、

麻酔の薬も、昔と比べて、格段によくなっている、

手術の時に使う機械も、何かあればすぐに手術中止を教えてくれる、等々。

今では、先生の言葉を信じて、任せてよかったと思ってます。

だって、とっても元気になったから。

b0185323_16265081.jpg

手術当日、泣きながら病院に預けたことが、とおい昔のよう(笑)。

そんな さい に気を使ってくれた受付のおねえさんが、

鈴ちゃんと見送ってくれました。

当の鈴ちゃんは、お散歩モードで大喜びで、さい なんか目もくれず。

それが救いでしたが。



パピーの頃に、避妊手術をしておけばよかったのかなぁ、と思ったりして悩むけど、

いまさらしょうがないこと。

この先、どれだけ鈴ちゃんが元気で過ごせるかをかんがえよっ。

b0185323_16361525.jpg

っていうくらい元気(笑)。よかったー。

・・・と、手術に関して葛藤した思いぶっちゃけたかったー記事でした。

ありがとうございました。



b0185323_16382223.jpg

ダウンのお布団に沿ってきれいに寝ている姿がいいなぁ。

ダサダサセーターが、はずかしい・・・




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
# by rinwashi8 | 2012-11-30 16:42 | 病院&病気&体のこと

手術(子宮蓄膿症)

10月25日、鈴ちゃんは手術をしました。

子宮蓄膿症です。

術後1週間経ちますが、結果からいえば現在は良好です。

覚書としておきたいこともあり、経過を書きます。


春に大病(?)をして以来、毎月1回エコーをとってもらっていました。
(肝不全と胸に水がたまったこと)

避妊手術をしていないこともあり、獣医の先生は子宮蓄膿症も気にしていてくれました。

10月中旬にエコーで診てもらったところ、子宮あたりが黒く映っている。

子宮蓄膿症の疑いが高い、できれば手術を勧める、ということでした。

私が手術に躊躇していることもあり、一週間抗生物質で様子をみることにしました。

その日は、子宮蓄膿症であることをハッキリさせるため、血液検査もしました。

結果は、白血球の値が高いので、ほぼ子宮蓄膿症である確立が高いということでした。

ただ、鈴ちゃんは元気だし、ごはんもちゃんと食べるし、水を飲む量も多くないし・・・

そういうこともあり、(少しですが)リスクある手術は抵抗がありました。

一週間後、抗生物質が効いていますように、と祈る気持ちで診てもらったところ、

さらに、膿がたまっているような画像だったようです。
(夫に連れていってもらったので私は見ていないのです)

もう、手術しましょう!ということで、3日後の10月25日に決まりました。

先生からの丁寧な説明もあり、手術を決めました。

ここまで膿がたまっているならば、ほっておいた方が危険。

抗生物質も効いていないようなので、さらに悪化する可能性がある。

少しでも元気なうちに手術した方がいい。

いまの麻酔も機械もよくなってきているし、自分(先生)とスタッフ(看護師さん)と
麻酔医の3人で万全に行う。

などなど、説明をうけ、安心して任せられると思ったのが一番です。


手術が終わった直後に電話をくださり、無事に終わったと連絡がありました。

ただ、高齢からか、麻酔から覚めるのに、少し時間がかかったようです。

2泊3日の入院でした。

迎えにいった時にまた、色々な説明をうけました。

摘出した子宮を見せていただき、これだけ腫れていたので手術をしてよかった、と。

見せてもらった子宮は、パンパンに腫れていて、先生が針を刺すと膿がどっと出てきました。
(下のMoreをクリックすると、子宮の画像がでます。)
  ↑見たくない方はご注意を

これで、鈴ちゃんの命が助かったかと思うと、先生に感謝です。

今は少し赤黒いおりものが出ます。(しばらくすると出なくなるそうです)

抜糸は来週です。

退院後は手術前より食欲もあるので、やはり多少の症状は出ていたのかなぁとも
思ったりします。

とりあえず経過です。

長くなってしまったので、自分の気持ち(手術に向かうまでの葛藤とか)などは次回書こうかと。


退院直後の鈴ちゃん
b0185323_1612864.jpg

b0185323_16122926.jpg


今は安静にさせてます・・・

昨日の鈴ちゃん
b0185323_16134510.jpg

b0185323_1613179.jpg


おなかのキズが10cm弱。イタイタしいですが、絆創膏してるので安心。





Moreをクリックすると、摘出した子宮の画像が出ます。
苦手な方は見ないでください。

ブログの開き方によっては、Moreが開いていることがあります。
ご注意を。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!

More
[PR]
# by rinwashi8 | 2012-11-01 16:22 | 病院&病気&体のこと