<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぺったり


鈴ちゃん、すこぶる元気でございます。


少し陽気がいいと、イヌは暑いらしい。

b0185323_17493146.jpg

つべたい床にぺったり。

角度を変えてみると、

b0185323_17502659.jpg

お手手がぁ・・・

同じ目線にしてみると、

b0185323_17512083.jpg

下半身萌え。

b0185323_17514640.jpg

いや、下半身萌えと言いたいだけなのだが・・・008.gif



金環日食記事も見てね→コチラ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-26 17:57 | 萌えなもの | Comments(2)

金環日食と電柱2本

4月に病気が分かってから、お散歩禁止になっていました。

胸に溜まっていた水がなくなってからは、『電柱2本分』のお散歩が許可されました。


今日は、金環日食!

時間に合わせて、電柱2本分のお散歩しよー!

b0185323_0294345.jpg

観察する気マンマンなわっしゃん(夫)。

なので、わっしゃんは撮影に夢中。

鈴ちゃんとさいは、おもしろいものが見れましたよ。

b0185323_0305845.jpg

木漏れ日が、日食の形だー!

b0185323_0313497.jpg

スゲー体験しました。


電柱2本分って、オチッコ&ウンチで終わっちゃいます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-22 00:34 | お散歩 | Comments(4)

鈴ちゃんの病気

鈴ちゃんの病気が発覚したのが、4月の始め。

考えてみたら、鈴ちゃんももう、来月10歳。

高齢犬です。




なんとなくお腹が張っているなぁとは思っていたんですが。

別の件で動物病院へ行き、ついでにお腹の張りを診てもらいました。

エコーでは問題ないとのこと。

張りは、脂肪でした。(メタボかよーなんて思ってました)

時期なので、健康診断(血液検査)をしましょう、ということで、採血しました。

結果がよろしくない・・・病院から電話がありました。

詳しくは書きませんが、肝臓に関わる数値がとても悪かったんです。

再検査を2回やっても変わらず・・・

そして、レントゲンを撮ると、心臓と肺の周りに水がたまっていました。

なので、お腹も腹水かとも思ったのですが、お腹は何度みても、脂肪でした。

先生は、大学病院で診てもらったほうがいいかも・・・と。




わっしゃん(夫)ともたくさん話し合い、泣きながらだした結論は、

大学病院で診てもらうにしてもきっと、検査検査で、検査のために全身麻酔をしたり、

その結果で、手術をしたりするだろうけれど、

それは鈴ちゃんにとって幸せなことなのだろうか。

病気に対しての治療の方法は、いろんな意見があるだろうし、検査や手術に関しても

賛否が分かれるとおもうので、ここでは詳しい病気のことは書きませんが、

鈴ちゃんが残りの生活を幸せに過ごせるようにするには、何が大事なのか。

2人で出した答えは、いつもと変わらない生活、でした。

検査や手術で、何日も病院に拘束されることは、鈴ちゃんには苦痛だろうな、

とか、調子が悪くても、私たちのそばで、いつものように過ごすことが、

鈴ちゃんにとっては幸せなんじゃないだろうか、とか。

もちろん、緊急事態になれば、入院や手術も考えますし、病気をして、手術をして・・・

という過程を、否定するわけではありません。病気によりますしね。

結局、飼い犬のことを考えて、結論を出すのは、飼い主しかできないことなのが

ツラいとこですね。犬にどうしたいかは、聞くことができないのですから。


とりとめもなくなってきましたが、先生にもそういう考えを伝えたところ、

そういう方針なら、うちで治療していきましょう、ということになりました。


少し前にいびきがひどいことを記事にしましたが、それも、水がたまったことで、

圧迫されてひどいいびきになったようです。

肝臓の機能も良くないため、循環が悪く、脂肪か溜まってしまう・・・

脂肪を分解できない・・・というようなことらしいです。

これからは、月一ぐらいで、画像検査をしていき、様子をみていきます。
(ウチが、血液検査と画像検査以上のことは希望しないので)

薬を出してもらい、フードを変えて、一週間様子をみたらナント、

たまっていた水がなくなっていました。
(いびきもびどくなくなりました)

b0185323_16111791.jpg


要は、心不全・肝不全の鈴ちゃん。

肝臓のほうもこれからどうなるかわかりませんが、鈴ちゃんがこの先、ストレスを感じない

生活ができるように、考えていきたいと思っています。

高齢犬をかかえる人、病気のワンちゃん飼っている人。

みなさん悩みは同じだと思います。

ワンコにとって、何がいいのか考えて選択してあげるのが、飼い主の役目ですね。

b0185323_16162895.jpg


そうそう、それでまだまだ5年でも10年でも元気に過ごすんだぞ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-17 16:37 | 病院&病気&体のこと | Comments(6)

カールさん


カールさんが、旅立ちました・・・

9歳6ヶ月だったそうです・・・

ゆっちさん&カールさんにはお会いしたことはないけれど、
鈴ちゃんと同い年で、とても親近感がありました。

訃報を聞いたときは、とても信じられなくて・・・

カールさん、もう少しで10歳だったね・・・

鈴ちゃんは6月で10歳になります。

カールさん、お空で鈴ちゃんを見守っていてください。


b0185323_23545671.jpg


穏やかな感じのカールさんをいつもブログで拝見し、ほのぼのさせてもらいました。

今も天国で穏やかに過ごしているよね・・・

ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-16 00:02 | 鈴ちゃん | Comments(0)

みじかっ


b0185323_0544462.jpg

いつもの鈴ちゃんですが、ちょっと変わったことにお気づきですか?

b0185323_0555715.jpg

はーい、カットしちゃいました、耳の毛。

ワケあって、おもいきり!!



わりと、耳の毛の長さが自慢だった鈴ちゃん。

昔の写真を見てみると、

b0185323_0584350.jpg

9歳の今と比べると、毛にハリもありますね。

b0185323_0592815.jpg

こんなに長い時もありましたよ。

b0185323_0595865.jpg

だんだんと、伸びなくなってきているのも事実でした。

来月10歳。

若返りを図ったというウワサもチラホラ。

b0185323_124747.jpg

こんな短い耳に、あこがれてたんだぁ、さい的には。

ゆっちさんところのカールさんみたいだぁ!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-02 01:07 | 自宅にて | Comments(6)