<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

顔面マヒその後

6月27日。

b0185323_13481012.jpg

顔面マヒと分かってから、3週間。

ほとんど回復はみられませんね。

本人は、いたって元気なんですが・・・


昨日は暑かったですね~。
(今日も暑いですが)

お休みの日だったので、そんな中、公園へお散歩に行きました。

b0185323_13513520.jpg

高原は、日差しが強い!

日陰へ避難です。

逆に高原は日陰が涼しいんです。

でも、濡れたスヌード、濡れた服は必須!

b0185323_13535761.jpg

ペットボトルの水を持参し、ビチャビチャと鈴ちゃんの体に
かけながらのお散歩です。

b0185323_13555720.jpg

鈴ちゃん、やっぱりマヒが目立つね・・・

b0185323_14251868.jpg

そうだねっ!
気長に待とう。

鈴ちゃんの方が、前向きです、だって、超元気だもん。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-29 14:28 | 病院&病気&体のこと | Comments(4)

突発性顔面マヒ

6月14日に、病院に行きました。

b0185323_16951.jpg

病院大好きだけど、診察台の上は大嫌い。

b0185323_169458.jpg

なぜ病院かというと、題名にも書いたとおり、

b0185323_1610321.jpg

わかりますかぁ?
顔面マヒです。

この写真は、6月6日。
この日に気付きました。

左半分がダランと垂れているのが分かるかと思います。

b0185323_1612226.jpg

この写真は、病院に行った日、6月14日です。

一週間経って、ほとんど変わりありません。

この顔面マヒ、フツーの時は分からないんです。
暑くて、口を開けたときに、ようやく分かる感じです。
ただ、よく見ると、左目のまばたきが出来ていないみたいですが、
よ~く見ないと分からない・・・

6月6日は関東におでかけし、31度という暑さだったので、
鈴ちゃんがハァハァしていて気付きました。

ただ、その1~2週間くらい前に、左側の違和感(見た目)が
見られたように思え、よく観察したんですが、
口を開けるわけもなく、気のせいかと思い、
なんとなくスルーしていました。

毎日、白内障の点眼薬をさすので、左目もなんだか涙目だなぁ、
と思っていましたが、大したことないと思ってました。

なので、いつからマヒがあったのか、詳しくはわかりません。

はやく気付いてあげられなかった自分に軽くショックを受け、
病院に行ったところ、ほとんどの顔面マヒは、自然治癒するそうです。

2~6週間くらいかかるそうなので、今は様子見です。
(他にも耳の病気からくるものや、甲状腺からくるもの、
 脳の異常など色々原因はあるようですが、鈴ちゃんは一通り診てもらい、
 特に異常はありませんでした。)

6月6日以前の鈴ちゃんの写真をあわてて探してみましたが、
そんな時にかぎって、あまり撮っておらず、しかも暑い時期ではないので、
口を開けたりしている写真があまりないんです。

ようやくさがした写真がコレ。

b0185323_1627529.jpg

よく見えませんが、この写真では異常ないように思われます。
これは5月17日なので、あまり参考にはならないかなぁ・・・

とにかく、しばらく様子を見ていこうと思います。

現在はというと、
涼しいので、鈴ちゃんの顔を見てもよく分からないんです。

ただ、まばたきは少し出来てきたような・・・
完璧に左目を閉じられてはいませんが、以前よりはいいような・・・

9歳になったとたんこれだもんなぁ。
やっぱり歳をとってくると、いろいろでてきますわぁ。

b0185323_16392415.jpg

唯一の救いは、本人はいたって元気というところです。

はやく治ってー!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-18 16:46 | 病院&病気&体のこと | Comments(12)

ハルニレテラス 2011

今日のおでかけは~

b0185323_01831.jpg

ハルニレテラスです。

ここを歩くのが、気持ちいいんだよねー。

b0185323_019193.jpg

天気もよくて、

b0185323_0192919.jpg

鈴ちゃんの足取りもかる~い。

b0185323_020141.jpg

そして、着いたところは・・・
というか、鈴ちゃんの視線の先は・・・

b0185323_0205046.jpg

『ベーカリー&レストラン沢村』のランチ。

テラス席は、ワンコOKです。
ワンちゃんも、結構いました。

b0185323_0223869.jpg

そりゃあ、ムリだ。

b0185323_024120.jpg

そんな目をするなー!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-15 00:25 | おでかけ | Comments(2)

ゆうちゃんちへおでかけ

さて、お泊りのおでかけに行きましたよー。

行き先は去年にひき続き、ゆうちゃん(妹)ちです。

今回は、車で行きました。

関東です。

b0185323_16162222.jpg

そう、この日はとっても暑くて、温度計をみたら、31度でした。

小学3年生Hくん。

b0185323_16174487.jpg

あ、暑いんだって・・・

6歳児Aちゃん。

b0185323_16184424.jpg

なにしろ暑いらしいヮ。

じゃあ、お買い物しましょ。

わっしゃん(夫)は、ひとりきままに、電車でショッピングに
行っちゃいました。

b0185323_16202551.jpg

鈴ちゃん、カートにアイスノンを入れてもらい、
心地いいらしいです。

信州の田舎と違って、ペットグッズも豊富に揃っていて、
いろんなものを買いました。

一番のお目当ては、カッパ。

かわゆいのがありましたー。

そしてまた、ゆうちゃんちに戻り、

b0185323_1623049.jpg

バタンキュー。

暑さによわい鈴ちゃんです。

夜は、

b0185323_16234680.jpg

Wii大会にまきこまれ、

b0185323_16244587.jpg

またまたバタンキュー。

みんなにやさしくしてもらえて、楽しかったね。

b0185323_16253616.jpg

次の日はこの、市民ミュージアムに行きました。

じつはここに、さいと、わっしゃんは、生き物写真を応募したんです。
ただ、応募した人全員が、展示されるという・・・
ハードルの低い、コンテストなんですが。

外で待っている鈴ちゃん。

b0185323_16292937.jpg

写真はというと、

展示してありました~。
ただ貼ってあっただけですが。

応募総数も、少なかったような・・・

記念になりました。

鈴ちゃんは、お泊りしている間に、誕生日をむかえました。

b0185323_16312520.jpg

おでかけの間、暑がっている鈴ちゃんだけが印象的なさいでした。

鈴ちゃん、9歳です!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-09 16:36 | おでかけ | Comments(1)

キレイになって

あっという間に、6月ですね。

なかなか更新できずに、梅雨の時期に入ってしまった・・・

鈴ちゃんは、とっても元気。

9歳を目前にして、さらに元気パワーアップ。

なんだか調子いいようです。


さて、昨日は鈴ちゃんシャンプーの日。

わっしゃん(夫)に洗ってもらいました。

b0185323_14294571.jpg

シャンプー嫌いな鈴ちゃん。

b0185323_14302980.jpg

不満顔。

来週は、ゆうちゃん(妹)のところへ、鈴ちゃんも一緒に
お出掛けするんだから、キレイにしないと。

クサいと、みんなに嫌われちゃうゾ。

b0185323_14322477.jpg

と、遠い目をするな・・・

b0185323_1433759.jpg

さぁ、鈴ちゃんもお泊りだー。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-01 14:35 | 自宅にて | Comments(4)