カテゴリ:病院&病気&体のこと( 44 )

かわいい包帯

               先日の、背中の腫瘍みたいなものは、現在こうなってます。
b0185323_1452399.jpg
               病院の先生は、穴があいているので、炎症をおこしているんでしょう、ということです。
               (ジョリッと、毛は剃られました)
               炎症をおこした周辺を痛がるので、また診てもらったのです。
               調べた結果、特に異常はなく、痛み止めで、様子見です。

               心臓の方も、診てもらいました。
               ご存知の通り、キャバリアは、先天性の心臓病を発症します。
               レントゲンを撮ってもらうと、やはり、少し心臓が、肥大していました。
               覚悟はしていましたが、ショックです。
               くわしいことがわかる、血液検査をしてもらいました。
b0185323_14593922.jpg
               血液を採ると、こんなにかわいい、包帯をしてくれるんです。
b0185323_1504651.jpg
               結果は、10日後くらい。
               腫瘍の病理検査と一緒に、結果待ちです。
               いずれは・・ですけど、なるべく薬を飲むのは、先に延ばしたいですね・・・

                    4月には、一般的な血液検査をしてもらい、この包帯。
b0185323_159975.jpg
                         星のもようが、かわいい・・・
                         結果は、異常なしでした。

               腫瘍周辺を痛がる鈴ちゃん、抱っこしても、触るところによっちゃ、
               痛いらしくて、こんな格好になっちゃいます。
b0185323_15112862.jpg
               触んないで~と、しがみつき、訴えてます。




                           応援よろしくお願いします
                               ↓ぽちっと↓
                             にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ありがとうございます♪
[PR]
by rinwashi8 | 2009-11-14 15:40 | 病院&病気&体のこと

病院は楽しい?

               今日は、いつもお世話になっている、動物病院に行ってきました。
               診察してもらいます。
b0185323_2335449.jpg
               ほら、背中にできている、腫瘍みたいなものを、診てもらうんでしょ。
b0185323_23364125.jpg
               今までにも、腫瘍みたいなものができて、診てもらったりしたのですが、
               だいたい、脂肪のかたまりで、問題はありませんでした。
               今回は、少し大きめなので、気になり、診てもらうことにしました。
b0185323_23402072.jpg
               鈴ちゃんは、病院は、嫌いではありません。
               先生や、看護師さんのことが、好きだからです。
b0185323_23423368.jpg
               そして、この病院の看板娘、キャバリアのモーちゃんのことも、大好きです。
               モーちゃんは、鈴ちゃんより年上。
               落ち着いていて、マイペース。
b0185323_23442540.jpg
               マイペース。

               ふと、鈴ちゃん気付きました。
b0185323_23455563.jpg
               痛い思いをしたこともあったもんね。


               診察も終わり、近くの公園へ。
b0185323_2349383.jpg
               腫瘍に針を刺し、中味をしぼりだしました。
b0185323_23514399.jpg
               鈴ちゃん、テレてます。
               痛かったんだもん、しょうがないよ。

               診察の結果、炎症している細胞がみられるけれど、
               少し気になるので、病理検査に出す、ということです。
               心配性のさいは、それだけで、泣いてしまいます。
               いま、あれこれ考えても仕方ないので、考えないようにします。
               一緒に、耳にある、腫瘍みたいなものも診てもらったら、
               これは、脂肪のかたまりで、心配ないそうです。

               さあ、気をとりなおして、あそぼー!
b0185323_004053.jpg
                鈴ちゃん、痛い思いをしたのを、忘れたかのように、
b0185323_014865.jpg
                あそんでいます。
               よかった。

               鈴ちゃん、もう、大丈夫?
               しぼったとこ、痛くない?
b0185323_03570.jpg
                 もう、忘れたのか?
b0185323_043722.jpg
               病院のあとは、必ずこの公園で遊ぶので、
               病院 = 公園で遊ぶ = 楽しい
               ということで、
b0185323_0101183.jpg
               それはそれで、よかったかナ。

               抗生物質をもらってきました。
b0185323_0155100.jpg
               この、薬袋が、かわいいんです。


b0185323_0154288.jpg
               魚で、食前、食後、をあらわしてるぅーーかわいい・・



                           応援よろしくお願いします
                               ↓ぽちっと↓
                             にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ありがとうございます♪
[PR]
by rinwashi8 | 2009-11-11 00:22 | 病院&病気&体のこと

ハミガキからの解放

              今日は、鈴ちゃんのハミガキです。
              ハミガキするときは、このようにして、
b0185323_14331620.jpg
              そう、さいの足にはさまれます。
              (写真撮るの、苦労しました)

              さぁ、左の歯から。
b0185323_14351579.jpg
              さいが、歯ブラシを動かします。

b0185323_14355235.jpg



              次は右の歯。
b0185323_14363315.jpg

b0185323_1436598.jpg
              歯ブラシを、噛んだりします。
b0185323_14374846.jpg
              はぁい、おりこうだったね。

b0185323_14414949.jpg
              終わったよ。
b0185323_14421953.jpg
              うん、終わりだよ。

b0185323_14431589.jpg
              う、うん、解放だね。

b0185323_1444048.jpg

b0185323_14445998.jpg
              そんなに束縛感あった?

b0185323_14455090.jpg
              では、解放とは、なんぞや?
b0185323_14464699.jpg
              鈴ちゃんにとっての解放、小っちぇっ!



ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2009-09-26 14:51 | 病院&病気&体のこと

白内障のお薬

鈴ちゃんは、4歳ぐらいから、白内障になってしまいました。
4歳で白内障は、早い方らしいです。
いわゆる、若年性ってやつですね。
かかりつけの病院で、目薬をもらって、毎日さしています。
そこの病院の先生は、とても熱心な先生で、
鈴ちゃんみたいな若年性白内障は、あまりないということで、
勉強会などで、報告して、薬もいろいろと、検討してくれています。
おかげで、白内障の進み方は、かなり遅い方だと思います。
飼い主も、自分のイヌには、しっかりと注意をはらって、
みつめていかないと、イヌがかわいそうなんだ、と
先生にはいつも教えられます。

さて、鈴ちゃん、目薬は、あまり好きではないようです。
わっしゃん(夫)が、さします。

b0185323_16455174.jpg


イヤがったりすると、わっしゃんに怒られるので、がまんします。

b0185323_16482623.jpg


この気持ち、わかるわかる。
目薬さす時って、こんな感じだよね。

b0185323_16492558.jpg


でも、おりこうだよ。
ちゃんと、顔動かさないでいるもんね。


こんな格好の時もあります。

b0185323_16505711.jpg


目薬の前では、抵抗できません。

b0185323_16522975.jpg


なんで足ひらく?

b0185323_16534748.jpg


まだまだ。
もう片方の目もだよ。

b0185323_16543579.jpg


白内障は左目がすすんでいて、右目は、まだほんの少し白いだけです。
だけど、これ以上すすめないためにも、右目もしっかりさします。

b0185323_16563355.jpg


実は、白内障のお薬、もうひとつあるんです。
それは、漢方薬。
イヌも漢方薬飲むんですよー。(飲むというより舐めるだけど)

b0185323_16585439.jpg


漢方薬=にがい
というイメージだけど、鈴ちゃんはこの漢方薬大好き。
だから、ごはんの時のように、『まて』までしちゃいます。

b0185323_170891.jpg


すすんで舐めます。

b0185323_1703979.jpg


漢方薬でまいうーなんて、聞いたことないよ。

b0185323_1712862.jpg


ふむふむ・・

b0185323_171534.jpg


好きと嫌いが一緒・・・なるほど。
恋愛みたいだな
・・・・・・・・・・・ナンテ
[PR]
by rinwashi8 | 2009-06-26 17:11 | 病院&病気&体のこと