カテゴリ:病院&病気&体のこと( 44 )

とりあえず様子見

訪問ありがとうございます!

元気がなかった鈴ちゃん。
注射の副作用かは、わかりません。
気になるのは、左前足を、すこーしひきずる感じに歩くことです。
ホントに少しなんですが。
階段を降りるのを、躊躇します。

b0185323_235579.jpg

おいでー。

いつもなら、なんのためらいもなく、スッと降りてくるのに。

b0185323_236495.jpg

どうして?

b0185323_2362862.jpg

こんな時は、何も教えてくれません。

でも、少しずつ元気を取り戻している気がします。

b0185323_2374045.jpg

(空になったごはんのカップをなめている図)
元気な感じです。

でも、気になったので、病院に行ってきました。

b0185323_2393022.jpg

まずは、先生に、「おかしいなと思ったら、すぐに来なければダメですよ」
と言われました。
4日も経ってマス・・・飼い主失格・・・

b0185323_23115345.jpg

そして、先生が、いろいろテストしながら診てくれました。
目が見えなくなって、階段を降りれないのか。
→問題なく見えているよう。(抱っこをして台のうえに乗せようとすると足が出る)

b0185323_2314560.jpg

麻痺していないか。
→挟むものでつねると痛がるか。→「ギャイン」と見事に痛がって、ホッ。(すべての足)

b0185323_2318736.jpg

などなど、頚椎を診たり、脱臼やケガはないかと、
さすが、調べ方がちがいます。

お、鈴ちゃん、遠くにいっちゃったカップを、ちゃんと近くに持ってきてる!

b0185323_23201088.jpg

再びペロペロ。
元気だぁ!

そんなことで、調べた結果は、とりあえず様子見。
階段を降りないのは、痛みがあるのかもしれないので、
痛み止めをもらいました。
これで、フツーに降りられるようになればいいなぁ。

狂犬病の注射も、副作用がでるワンコもやはりいるようで。
今回はわかりませんが、大事なのは、いつものいい調子の時に注射をすること。
生理直後はいつも元気がなくなるのに、そんな時に注射をさせてしまったさいが、
一番いけません。

先生に診てもらってよかった~。
一応一安心しました。

次回からは、副作用の出にくい薬を投与しながら注射をしてもらうことになりました。

b0185323_2328888.jpg

ペロペロ終わったかい?

b0185323_23285814.jpg

うん!
見てわかるゾ!

b0185323_23294089.jpg

さいもこれから十分気をつけるね。

b0185323_2330309.jpg

みまさま、ご心配おかけしました。
もう大丈夫です。

先生に診てもらって、気持ちも楽になりました。
プロってすごいわぁ!

応援ありがとうございます
ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます


こちらもポチッと
[PR]
by rinwashi8 | 2010-06-05 23:37 | 病院&病気&体のこと | Comments(12)

注射の副作用?

訪問ありがとうございます!

先日、狂犬病の注射をしました。

b0185323_17374624.jpg

この写真は、ただ寝ているだけの写真ですが、
注射をした次の日から、なんだか元気がありません。

b0185323_17384510.jpg

すすんで、さいのところに、ついてこないし、
階段の昇り降りも、ゆっくりだし・・・
注射の副作用かなぁ。

b0185323_17403040.jpg

歳だけではかたずけられない、さいです。心配で。

ただ、生理の後はいつも、食欲がなく、食欲がないから元気なく・・・
という感じなので、たまたまそれと重なった??

いつもの元気がないのが、心配です。

b0185323_17432015.jpg

(上からの図)
狂犬病の注射で亡くなってしまうワンコもいると聞くと、
いくら法律だからって、考えてしまうのは、さいだけでしょうか・・・

上3枚の写真は、Tくん式撮影です。(コチラ参照)
これ、いいですよ。


応援ありがとうございます
ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます


こちらもポチッと
[PR]
by rinwashi8 | 2010-06-04 17:50 | 病院&病気&体のこと | Comments(4)

きれいになりました

いつも訪問ありがとうございます!


鈴ちゃんのハミガキ
今までは、したりしなかったりでした。
一日おきにやればいい方で、やらないときは、3日も4日もさぼってしまうありさまでした。

b0185323_1743792.jpg

鈴ちゃんがハミガキがキライでも、毎日しっかりやるべきでした。
その結果、一部の歯は、はずかしいくらい、茶色くなってしまいました。

b0185323_1764467.jpg

そんな折、病院に行った時に、なにげなく先生に、
(さい)「歯がとても汚いんですよね~」
(先生)「診てみましょう。
     あーホント、汚れてますねー。
     ハミガキはハブラシ使ってます?」
(さい)「ハイ、ハブラシでやってます。
     毎日ではないんですけど・・」
(先生)「ハブラシ使ってるなら大丈夫かな?」

と言って、鈴ちゃんの歯を、ガリッガリッとやり始めました。

歯垢を取り始めたのですが、歯垢を取るには、麻酔をしてやるものだと思っていたので、
避けてきていたんです。
鈴ちゃんに麻酔は負担ではないかと。
それが、麻酔なんかせずに、おとなしくやられている鈴ちゃん。
けなげで、感動しました(大ゲサ?)

b0185323_17135398.jpg

先生にも、とてもほめられたんです。
こんなにおとなしくやられているコも、めずらしいね~、と。
患者なので、気を使って、そう言ってくださったんでしょうが、
ちょっとこの場で、自慢しちゃいました。

b0185323_1739550.jpg

友達に話したところ、その友達のコは、やはり麻酔を使って歯垢を取り、
1万2000円かかったそうです。
節約にもなりましたね。(2000円ぐらいだったような)

b0185323_17395989.jpg


その証拠です。

b0185323_1718955.jpg

奥歯もやったんですが、うまく写真が撮れませんでした。
(手、シワシワですが、おばあさんじゃありません。乾燥肌で・・・)
白いでしょ。
もーう、まっ茶っちゃだったんです!

今はちゃんと、薦められたハミガキペーストを使って、
毎日ハミガキしてます。


ランキングに参加しています
 ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2010-05-15 17:29 | 病院&病気&体のこと | Comments(9)

調子悪いんだね

いつも訪問ありがとうございます!


さいたちは、今日もお仕事です。
もちろん鈴ちゃんも、仕事場にいっしょ。

b0185323_12482632.jpg

寂しがりやの鈴ちゃんは、寝るときだって、さいやわっしゃん(夫)を
見渡せるように、こっちを向いて寝るのですが、
今日は、背中を向けて寝ています。

b0185323_12502620.jpg

理由は、女の子(ヒート)だからです。
この時期は、情緒不安定。
あまり、かまわれたくないようです。

b0185323_12521290.jpg

なんか、こっちが寂しくなっちゃいます。

鈴ちゃ~ん。
(声をかけると、わっしゃんには、寝かせといてやれと、怒られマス)

b0185323_12534733.jpg

だぁって、距離感あって、寂しいし、心配~。

b0185323_12545930.jpg

起こすのも、かわいそうだったか。

b0185323_12561012.jpg

鈴ちゃんにも、怒られました。

ワンコも、こーゆー時期は、調子悪そう・・・


ランキングに参加しています
 ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2010-05-02 12:59 | 病院&病気&体のこと | Comments(9)

だるい

いつも訪問ありがとうございます!


ゴールデンウィークに入りましたね。
どこか、お出かけしている方々も多いことでしょう。
ウチは、フツーにお仕事です。

b0185323_16211578.jpg

鈴ちゃんも、だらだら。
でも、これには訳があるんです。

b0185323_16227100.jpg

鈴ちゃん、もうすぐ女の子(ヒート)。

b0185323_16441698.jpg

女の子の時期は、やっぱりだるそう・・・
鈴ちゃんは、避妊をしなかったので、こういう思いをしちゃう・・・
手術した方がよかったのかどうかは、もう、今さらなので、考えません。

だるい時は、ゆっくりしててください、鈴ちゃん。

b0185323_1648720.jpg

ゴールデンウィークなんて、関係ない我が家なのだから。
(『いっぱい休みがある人はうらやましい』の裏返し)

b0185323_16503018.jpg

もともと鈴ちゃんには、カンケーないか。

それにしても鈴ちゃん、目の周り真っ白だな。


ランキングに参加しています
 ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2010-04-30 16:54 | 病院&病気&体のこと | Comments(2)

白内障のこと

いつも訪問ありがとうございます!


今日は、鈴ちゃんの白内障のお話です。

b0185323_0235447.jpg

鈴ちゃんは、4歳くらいから左目が白くにごってきました。

b0185323_0254592.jpg

今、左目はほとんど見えていないようです。

b0185323_0262658.jpg

ううっ
寝ていて、肝心の白いにごりがわからない・・・

b0185323_0271018.jpg

ずっと、進行を遅らせる目薬と、白いたんぱく質を溶かす漢方薬を
処方してもらっています。

先日、病院で診てもらったら、まだ、明るさは認識できるようだと言われました。

白内障を治すには、手術しかないようですね。
目薬にも、限界があるようです。

b0185323_0302311.jpg

でも、まだ右目は正常です。
よく見ると、ほんのすこーし、白いものがありますが、
右目にもずっと目薬をさしているので、効いているようです。
なんでもそうですが、早めの発見、治療が大事なんだと、
右目を見ると思います。

b0185323_0325421.jpg

全盲になったらかわいそうだけど、まだ右目が見えるので、
前向きに考えていこうと思っています。

b0185323_0341034.jpg

手術するかしないかは、結局、飼い主しだいなので、
鈴ちゃんのために、どうすればいいかを、
よ~く考えていきたいと思います。

それにしても、鈴ちゃん、白内障の説明をしているので、
ちゃんと、左目を見せてください!

b0185323_0372159.jpg

あ、ほら、白いでしょ。
けっこう進んでます。

b0185323_038744.jpg

そうだね。
左目も、右目も大事にしていこうね。
そして、右目も進んできたら、しっかり、考えていこうね。

b0185323_0393626.jpg

もちろんだよ!

左目が、ほとんど見えないんじゃないかとわかった時は、
涙がでました・・・


ランキングに参加しています
 ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2010-04-29 00:44 | 病院&病気&体のこと | Comments(6)

モーちゃんが・・

いつも訪問ありがとうございます!


動物病院へ、鈴ちゃんのごはんを買いに行きました。

b0185323_012598.jpg

かんばん猫の、クロちゃんです。
こんなふうに、どこででも、いつでも、リラックスモード。

b0185323_0131170.jpg

こちらは同じくかんばん犬の、モーちゃんこと
キャバリアのモーリーです。
マイペースで、まるでカメラ目線はしてくれません。
こんなモーちゃんでも、粗相をしてしまったりもします。

b0185323_0162971.jpg

こんなところが、モーちゃんらしくて、さいは好き。

そんなモーちゃんに、鈴ちゃんがごあいさつ。

b0185323_0175238.jpg

相手にされてませんが・・

診察に来ていた、Mダックスちゃんが、

b0185323_018523.jpg

鈴ちゃんを、気に入ってくれたようです。
なのに、鈴ちゃんたら、モーちゃんをおいかけてばかり。

b0185323_0204143.jpg

その鈴ちゃんをおいかける、Mダックスちゃん。
しばらく、グルグルしてました。

マイペースモーちゃんは、

b0185323_02151100.jpg

b0185323_022590.jpg

と、さいのところに、あまえてきて、
か・かわいい!
鈴ちゃんごめん!でもモーちゃんかわいいっ!

b0185323_0232850.jpg

いつでもモーちゃんに、ふられっぱなし・・・
(モーちゃんは女の子です)


ランキングに参加しています
 ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

わっしゃんのブロクはこちら
[PR]
by rinwashi8 | 2010-02-26 00:29 | 病院&病気&体のこと | Comments(3)

偽妊娠

いつも訪問ありがとうございます!
仕事柄、更新時間が、まちまちですが、
おつきあいのほど、これからも、よろしくお願いします。



       11月に、ヒートが終わって、2ヶ月ほど経った今、
       鈴ちゃんは、乳が出ます。

b0185323_22563232.jpg

       ヒートが終わって、このぐらい経つと、
       毎回、出るんです。
       偽妊娠 というやつらしい・・・
       いわゆる、想像妊娠ですね。

b0185323_2301324.jpg

       最初の頃は、それを知らなくて、ほうっておいたら、
       おっぱいから、黒い乳が出て、びっくりしました。
       あわてて、獣医さんに℡すると、
       乳腺炎みたいなもので(しこりなどなければ)、
       出してあげれば、心配ない と言われ、
       胸をなでおろしたこともありました。

b0185323_234589.jpg

       黒い乳ですよ~
       びっくりしますよ!
       (鈴ちゃん、顔が半分つぶれてますよ~)

       鈴ちゃん、乳がでる時期は、なんとなくだるそうで、
       元気がないわけじゃありませんが、
       ごはんも、あまり食べません。
       なんか、見てて、切ない・・・

b0185323_2365485.jpg

       だから、白菜なんかを、あげたくなるんです。

       でも、なんで、毎回偽妊娠なんて・・・
       そういうもんなんでしょうね。

b0185323_2391031.jpg

       うんうん、ゆっくりおやすみ~


       ※決して、異常があるわけではありませんので、
        ご心配なく。元気はあります。
        ごはんも、すぐに、食べるようになります。



応援よろしくお願いします
     ぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
いつもありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2010-01-17 00:10 | 病院&病気&体のこと | Comments(5)

ファイテンチタンテープ効果?

b0185323_023194.jpg
                鈴ちゃん、ベッドに、毛布を敷いてもらい、寝ています。
               なーんか、ダサい、セーターを着ていますが、気にしないでください。
b0185323_043395.jpg
                ダサい、セーターも気になりますが、後ろ脚の、付け根にも、気になるものが。
b0185323_0624.jpg
                 もしや、ピップ〇〇〇バン??
b0185323_06539.jpg
                 いやいや、ファイテンのチタンテープ、というやつなんです。
               実は、背中の腫瘍ができて、治療をし始めると、なんとなく、その周辺を痛がります
               最初は、腫瘍周辺だと思っていたのですが、どうやら、触って嫌がるのは、
               右後ろ脚の付け根。
               ある時、腫瘍のかさぶたを取り、膿を出そうとしぼった直後、
               右後ろ脚を、上げて歩いているではありませんか!!
               理由はわかりませんが、背中の腫瘍をいじると、右後ろ脚が、
               痛みで、歩けなくなるようです。
               2週間ほど前に、レントゲンを撮ってもらい、
               骨には異常ないということは、わかっていましたが、
               3本脚で歩く姿を見て、度肝をぬかれたさいは、心配で心配で・・・。
               持っていた、ファイテンチタンテープを、ダメもとで、貼ってみました。
               すると・・・
b0185323_0182866.jpg
               全然地面につけなかった右後ろ脚、ひきずりながらも、ついて歩いているーー!
               貼った、すぐの、直後です!(さい、興奮して言葉おかしい)
               ファイテンチタンテープ、恐るべし!!

               それにしても、背中から脚の付け根って、なんかが、つながっているのでしょうか?
               触って嫌がったり、痛がったりするのは、決まって、腫瘍をいじったときなんです。
               ?????
b0185323_0243920.jpg
               その日は、なんだか、元気のない鈴ちゃん。
b0185323_0252556.jpg
               !!
               ピップじゃないし!
               若くないし!

               元気のないのは、それが理由?

               あ、鈴ちゃん今では、元気に、フツーに、歩いてます。
               
               ついでに、ダサい、セーターは、わっしゃん(夫)が選んで
               買ってきたものです。




                           応援よろしくお願いします
                               ↓ぽちっと↓
                             にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ありがとうございます♪
[PR]
by rinwashi8 | 2009-11-28 00:36 | 病院&病気&体のこと | Comments(3)

腫瘍・心臓 検査結果

b0185323_23354724.jpg
               例の、背中の腫瘍と、心臓の、検査結果を聞きに来ました。
b0185323_23371158.jpg
               病気の、ワンちゃんネコちゃんが、たくさん来ています。
               少し、待ってようね。
b0185323_23382672.jpg
               今日は、この病院の看板娘、モーちゃんがいないので、鈴ちゃんつまらなそう。
b0185323_23393929.jpg
               うろうろして、ふとまた、
b0185323_2340868.jpg
               不安なのかな。

               ここに来る一週間くらい前に、検査結果がでていて、
               先生が、わざわざ、電話をくれました。
               腫瘍の検査結果は、とりあえず、癌のようなものではない、
               ということでした。
               その時に、病名を聞いたのですが、むずかしくて、忘れてしまいました。
               ただ、抗生物質や、消炎剤では、治りにくいので、
               焼いたり、凍らせたり(?)する治療になるかもしれない、
               とのことでした。

                   最初に診てもらってから、5日くらい経ったときは、
b0185323_23481877.jpg
                   こんな感じで、穴があいて、化膿していました。

               10日後ぐらい経った腫瘍は
b0185323_2350719.jpg
               こんな感じ。
               電話で先生が、「かさぶたができたら、それは取って、膿を出して、
               消毒してください」と、言われたので、かさぶたが出来たら取る、
               そして消毒、の繰り返しをしていたら、2週間後には、
b0185323_2353127.jpg
               こんなに、治ってきました。
               そして、今日診てもらったところ、まだ少し、しこりがあるので、
               完全になくなるまで、また、かさぶた取り&消毒を続けるということです。
               抗生物質も、続けて飲みます。
               そして、正式な病名は、『化膿性肉芽腫炎症』。
               焼いたり、凍らせたりしなくて、済みそうです。

               そして、心臓の検査結果もでました。
               キャバリアは、僧帽弁閉鎖不全症が多くみられます。
               発症が、なるべく遅いことを、希望しつつ、聞いた結果は、
               数値が、900以下が、正常なところ、鈴ちゃんの数値は、
               303でした。
               ホ~ント、一安心です。いまのところは、心配ないそうです。
               みなさま、ご心配おかけしました。
               励ましのお言葉など、本当にありがとうございました。
               腫瘍と心臓、心配なさそうです。

               さぁ、一安心したところで、行きますか。
b0185323_083031.jpg
                そう、病院のあとの、楽しい公園です。
b0185323_092743.jpg
                お、さっそく、探検が始まったね。
               気をつけて~。
b0185323_0104319.jpg

b0185323_011821.jpg
                ただの、サラダバーじゃん。

               新しいデジカメを手に入れたさいは、連写を撮りたくて、こんな感じ。
b0185323_0125132.jpg

b0185323_013669.jpg

b0185323_0132365.jpg

b0185323_0133864.jpg

b0185323_014268.jpg
                「わーい、楽しー」と言ってます。
b0185323_0145516.jpg

b0185323_0151419.jpg

b0185323_0154280.jpg

b0185323_0155742.jpg

b0185323_0161490.jpg

b0185323_0163168.jpg
               「背中、治ったよー」と言ってます。
b0185323_0174758.jpg
               あ、すみません。
               見てくださってる方も、しつこくて、申し訳ありません。

b0185323_0193274.jpg
               公園は、落ち葉がたくさん。
b0185323_020628.jpg
                ホントだね。
               これから、冬まっしぐらだね。
b0185323_02111.jpg
                 同感。

b0185323_0213499.jpg
               だからって、スゴイ哀愁漂ってませんかぁ??
               (バックは浅間山)


               腫瘍・心臓の件では、ご心配いただき、本当にありがとうございました。





                           応援よろしくお願いします
                               ↓ぽちっと↓
                             にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ありがとうございます♪
[PR]
by rinwashi8 | 2009-11-25 00:33 | 病院&病気&体のこと | Comments(6)