人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝!12歳 久ぶりの公園! >>

高齢犬


鈴ちゃんの老化が急速に進んできている気がします。

老化だけでなく、体の調子も良かったり悪かったり。

高齢犬_b0185323_18234640.jpg
今は、肝臓と心臓の薬を飲んでいます。

そして先月、クッシング症候群という病気が疑われました。

詳しい検査はこれからですが、どんどん病気が増えていく・・・

高齢犬_b0185323_18234995.jpg
クッシング症候群とは、副腎皮質から分泌されるホルモンが過剰に出てしまうという・・・

(詳しいことは、ググってみてくださいね)

また、薬が増えていくかもしれません。

高齢犬_b0185323_18235155.jpg
お腹がポッコリしてしまってるせいか(クッシング症候群の症状)寝ているときの呼吸が苦しそう。

でも、食欲もあるし、まだまだ元気いっぱいなんですけどね。

高齢犬_b0185323_18235390.jpg
(車の中。さいと一緒に寝ちゃいました 笑)

先日、一泊で動物病院に預けたら、ストレスで下痢&血便がでてしまいました。

薬を出してもらい2日ほどで治りましたが、こんなこと初めて。

もう預けることもできないなぁ。

そっか、ずっと一緒にいればいいんだ、と考え方を変えて、これからの鈴ちゃんとの過ごし方も良いものにしていきたいと思います。



顕著に出てきたのが、後ろ足の引きずり。

もう足がしっかり上がらないらしく、足の甲をズッて歩いています。

まだまだがんばって!鈴ちゃん!

高齢犬_b0185323_18235546.jpg













にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ありがとう!
by rinwashi8 | 2014-05-02 18:42 | 病院&病気&体のこと
<< 祝!12歳 久ぶりの公園! >>