<< 金環日食と電柱2本 カールさん >>

鈴ちゃんの病気

鈴ちゃんの病気が発覚したのが、4月の始め。

考えてみたら、鈴ちゃんももう、来月10歳。

高齢犬です。




なんとなくお腹が張っているなぁとは思っていたんですが。

別の件で動物病院へ行き、ついでにお腹の張りを診てもらいました。

エコーでは問題ないとのこと。

張りは、脂肪でした。(メタボかよーなんて思ってました)

時期なので、健康診断(血液検査)をしましょう、ということで、採血しました。

結果がよろしくない・・・病院から電話がありました。

詳しくは書きませんが、肝臓に関わる数値がとても悪かったんです。

再検査を2回やっても変わらず・・・

そして、レントゲンを撮ると、心臓と肺の周りに水がたまっていました。

なので、お腹も腹水かとも思ったのですが、お腹は何度みても、脂肪でした。

先生は、大学病院で診てもらったほうがいいかも・・・と。




わっしゃん(夫)ともたくさん話し合い、泣きながらだした結論は、

大学病院で診てもらうにしてもきっと、検査検査で、検査のために全身麻酔をしたり、

その結果で、手術をしたりするだろうけれど、

それは鈴ちゃんにとって幸せなことなのだろうか。

病気に対しての治療の方法は、いろんな意見があるだろうし、検査や手術に関しても

賛否が分かれるとおもうので、ここでは詳しい病気のことは書きませんが、

鈴ちゃんが残りの生活を幸せに過ごせるようにするには、何が大事なのか。

2人で出した答えは、いつもと変わらない生活、でした。

検査や手術で、何日も病院に拘束されることは、鈴ちゃんには苦痛だろうな、

とか、調子が悪くても、私たちのそばで、いつものように過ごすことが、

鈴ちゃんにとっては幸せなんじゃないだろうか、とか。

もちろん、緊急事態になれば、入院や手術も考えますし、病気をして、手術をして・・・

という過程を、否定するわけではありません。病気によりますしね。

結局、飼い犬のことを考えて、結論を出すのは、飼い主しかできないことなのが

ツラいとこですね。犬にどうしたいかは、聞くことができないのですから。


とりとめもなくなってきましたが、先生にもそういう考えを伝えたところ、

そういう方針なら、うちで治療していきましょう、ということになりました。


少し前にいびきがひどいことを記事にしましたが、それも、水がたまったことで、

圧迫されてひどいいびきになったようです。

肝臓の機能も良くないため、循環が悪く、脂肪か溜まってしまう・・・

脂肪を分解できない・・・というようなことらしいです。

これからは、月一ぐらいで、画像検査をしていき、様子をみていきます。
(ウチが、血液検査と画像検査以上のことは希望しないので)

薬を出してもらい、フードを変えて、一週間様子をみたらナント、

たまっていた水がなくなっていました。
(いびきもびどくなくなりました)

b0185323_16111791.jpg


要は、心不全・肝不全の鈴ちゃん。

肝臓のほうもこれからどうなるかわかりませんが、鈴ちゃんがこの先、ストレスを感じない

生活ができるように、考えていきたいと思っています。

高齢犬をかかえる人、病気のワンちゃん飼っている人。

みなさん悩みは同じだと思います。

ワンコにとって、何がいいのか考えて選択してあげるのが、飼い主の役目ですね。

b0185323_16162895.jpg


そうそう、それでまだまだ5年でも10年でも元気に過ごすんだぞ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2012-05-17 16:37 | 病院&病気&体のこと | Comments(6)
Commented by coco at 2012-05-17 18:22 x
うわああああっ。。。。。
そんなことがあったんですね。。。。

鈴ちゃん、とりあえずおめでとう!!フードを変えただけでそれだけの結果が出るなんてすごいとおもいます。良かった。。。。。。。
本当に良かった。。。。。

読みながらもう泣いちゃって、文字が読めなかったけど、ドラマのような展開になって『水がなくなった』だなんて奇跡です!!!

二代目のトイぷーが、水が溜まりに溜まって、手術で抜いて、体力なくなって、心臓に負担が来て、、、という最後だったので、『水がたまる』にはすごく敏感になってしまっています はあーっ。。。

鈴ちゃんの病気に対する考え方、私は同感です。
自分のワンコが一番どうしてもらいたいか。。。それはさいさん、わっしゃんさんしかわからないことと思いますから。。。。


鈴ちゃん!!!!まだまだ10歳!!まだまだこれからだよっ!!!
Commented by nuno at 2012-05-17 20:58 x
鈴ちゃん~良かった!水なくなって!!
ワンコもいろんな心配が出てきて~本当に人間とおなじなんですね。
このままの調子で~きっと
ずっと~~~~~っっっ!
五エ門の時に、どうするのか・・って考えました。
どうですよね。いつものお家がいいですよね
私も、これから、色いろ考えます。
Commented by さい at 2012-05-18 00:39 x
cocoさん
ご心配ありがとうございます。
こういうことを考えなければならないときがくるとは思っていましたが、こんなに突然とは…
でも、いい機会でした。
自分たちの考えをしっかり持っていなければ、鈴だってかわいそうですもんね。

そう、水がたまっている…と言われた時は、もう覚悟もしたんですが、奇跡的になくなってホッとました。
まだまだこれから分かりませんが、少しでも長く過ごしてほしいです。

cocoさんも、トイプーちゃんでは悲しい思いをされたんですね…
Commented by さい at 2012-05-18 00:53 x
nunoさん
ご心配ありがとうございます。
今、本人はとても元気なんです。
水もなくなったようだし、元気だし、今はホッとしていますが、高齢だと、いつどうなるか分かりませんね。
五エ門くんはまだまだ元気ー!!
たくさんたくさん一緒に遊んであげてね。
ホントに人間と一緒で、健康で元気いいのが一番ですね。
Commented by メルポポ at 2012-05-20 00:04 x
さいさん元気出してね。
鈴ちゃんも飼い主を見てるもんね。今は薬イッパイ飲んでるのかな?
がんばれりんちゃん。
Commented by さい at 2012-05-22 00:21 x
メルポポさん
ご心配ありがとうございます。
今は、心臓と肝臓の薬を飲んでいます。
鈴と飼い主と、二人三脚でがんばっていくしか
ないですね。
ありがとうございます。
<< 金環日食と電柱2本 カールさん >>