<< 顔面マヒその後 ハルニレテラス 2011 >>

突発性顔面マヒ

6月14日に、病院に行きました。

b0185323_16951.jpg

病院大好きだけど、診察台の上は大嫌い。

b0185323_169458.jpg

なぜ病院かというと、題名にも書いたとおり、

b0185323_1610321.jpg

わかりますかぁ?
顔面マヒです。

この写真は、6月6日。
この日に気付きました。

左半分がダランと垂れているのが分かるかと思います。

b0185323_1612226.jpg

この写真は、病院に行った日、6月14日です。

一週間経って、ほとんど変わりありません。

この顔面マヒ、フツーの時は分からないんです。
暑くて、口を開けたときに、ようやく分かる感じです。
ただ、よく見ると、左目のまばたきが出来ていないみたいですが、
よ~く見ないと分からない・・・

6月6日は関東におでかけし、31度という暑さだったので、
鈴ちゃんがハァハァしていて気付きました。

ただ、その1~2週間くらい前に、左側の違和感(見た目)が
見られたように思え、よく観察したんですが、
口を開けるわけもなく、気のせいかと思い、
なんとなくスルーしていました。

毎日、白内障の点眼薬をさすので、左目もなんだか涙目だなぁ、
と思っていましたが、大したことないと思ってました。

なので、いつからマヒがあったのか、詳しくはわかりません。

はやく気付いてあげられなかった自分に軽くショックを受け、
病院に行ったところ、ほとんどの顔面マヒは、自然治癒するそうです。

2~6週間くらいかかるそうなので、今は様子見です。
(他にも耳の病気からくるものや、甲状腺からくるもの、
 脳の異常など色々原因はあるようですが、鈴ちゃんは一通り診てもらい、
 特に異常はありませんでした。)

6月6日以前の鈴ちゃんの写真をあわてて探してみましたが、
そんな時にかぎって、あまり撮っておらず、しかも暑い時期ではないので、
口を開けたりしている写真があまりないんです。

ようやくさがした写真がコレ。

b0185323_1627529.jpg

よく見えませんが、この写真では異常ないように思われます。
これは5月17日なので、あまり参考にはならないかなぁ・・・

とにかく、しばらく様子を見ていこうと思います。

現在はというと、
涼しいので、鈴ちゃんの顔を見てもよく分からないんです。

ただ、まばたきは少し出来てきたような・・・
完璧に左目を閉じられてはいませんが、以前よりはいいような・・・

9歳になったとたんこれだもんなぁ。
やっぱり歳をとってくると、いろいろでてきますわぁ。

b0185323_16392415.jpg

唯一の救いは、本人はいたって元気というところです。

はやく治ってー!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ありがとう!
[PR]
by rinwashi8 | 2011-06-18 16:46 | 病院&病気&体のこと | Comments(12)
Commented by ゆっち at 2011-06-18 18:57 x
おひさしぶりです〜。
遅くなっちゃったけど、鈴ちゃん9歳おめでとう!

そして、顔面マヒですかぁ・・・。
写真、言われてみれば確かに左のクチタプが下がってるかな。

でも、わずかな変化にも気付いてあげられたさいさん、さすがです。

自然治癒するとは言われても、やはり心配ですよね。
うちのカールもあと半年もすれば9歳。
お互い、健康に気をつけましょう!
Commented by nuno at 2011-06-18 23:01 x
鈴ちゃん。
お大事にね。
写真だとわからないけど。。
ちゃんと気づいてあげた、さいさん~ほんと偉い!
愛情いっぱいだもん、すぐ治るね!
Commented by COCO at 2011-06-19 08:33 x
はじめまして。
実は去年から読ませていただいています。初めてのコメント失礼します。

鈴ちゃん、少しずつよくなってきていることを願います。

本当にこの前9歳を迎えたばかりでこんなことが起こるなんて。。。


鈴ちゃんは本当にきれいなお顔をしていると思います。(見るのがいつも楽しみなんです~~)
そしてさいさんのケアと愛も、いつもすごく感じます。(勉強になっています~~)

どうか早く、治るように祈っています!!!
Commented by シーブック at 2011-06-19 20:08 x
鈴ちゃん、すこし分かりにくいけど左側が
麻痺しちゃってるんですね。
この時期だと暑くなってきて判別しにくいし、
あんまりご自分を責めないでくださいね!
鈴ちゃん、自然に良くなるということなので
回復をお祈りしています!!!ヾ(゚ω゚)ノ゛
Commented by SAGA at 2011-06-20 21:33 x
はじめまして。
「プリッツ&リンダ&アラン」キャバリア3匹、そして同名でブログをやっているSAGAと申します。

ブログを拝見していてもたってもいられずコメントさせていただきます。

実はうちのプリッツ♂5才なんですが先月同じような症状がでて顔面神経麻痺と言われたんです。

プリッツも耳、ホルモン、外傷性など特に問題なしで。あとは脳と原因不明のどちらかと言われ。脳のほうに異常がある場合は痙攣や発作がでてくると思うので今のところはそれらしき症状がないので脳からではないと言われました。残るは原因不明。結構あるみたいですね。病院では1〜2ヶ月くらいで治ることもあるしもしかしたらこのまま治らないこともあると言われました。
とりあえず今は、目が乾かないように目薬をさして様子を見ている感じです。

本犬は至って元気です。食欲もあるし散歩にも喜んで行きます。

ブログを見て同じだぁ〜とほんとにびっくりしました。うちも左側なんです。

鈴ちゃんもそしてうちのプリッツも早く治るように心から祈っています。

突然のコメントでそして長々と失礼しました。

またのぞかせていただきますね。

うちのブログにもぜひ遊びにきてください。
Commented by さい at 2011-06-21 23:06 x
ゆっちさん
お返事遅くなって、ごめんなさい!

いつも楽しみに、カールさんを見てまーす。
カールさんも、もうすぐ9歳ですね。
いつまでも元気でいてほしいですよねっ。

マヒの方は、あまり変わらずって感じです。
先生を信じて、自然治癒するのを、
気長に待つしかないかな・・・
歳をとった分だけ、心配が増えますね。

そうそう、カールさんのドロロンお目目、
うちの鈴もなったことあります!
しばらくすると、治っちゃって。
そういう時も、心配になっちゃうんですよね・・
Commented by さい at 2011-06-21 23:09 x
nunoさん
お返事が遅くなってごめんなさい!

ご心配ありがとうございます。
もう、2週間経ちますが、まだ変わらずです・・・
早く治ってほしいんですが、本人は元気だし、
気長に待とうと思います。

歳をとってくると、大変です。
飼い主がしっかりしなくちゃ、ですね。
Commented by さい at 2011-06-21 23:20 x
cocoさん
お返事が遅くなって、ごめんなさい!

訪問、初コメありがとうございます!
そして、ご心配ありがとうございます。

マヒはまだ、相変わらずといったところなんですが、
心配しすぎてもしょうがないので、
先生の言うとおり、自然治癒を待とうと思います。

歳をとると、ワンコも体に色々でてきますね。
病院通いが多くなってきます・・・

cocoちゃんもかわいいですー!
メルボルンにお住まいなんですね。
ブログにも遊びに行かせてもらいま~す。
これからも、よろしくお願いします☆
Commented by さい at 2011-06-21 23:43 x
シーブックさん
お返事が遅くなって、ごめんなさい!

ご心配ありがとうございます。
もう、2週間以上経ちますが、あまり変わらずです。
はやく、元の顔に戻ってほしいなぁと思うんですが、
気長に待つしかないようです。
ワンコは何かあっても、言ってくれないので、
飼い主が気付いてあげるしかないんですよね・・・

シーブックさんの励ましのお言葉で、元気出ました。
ありがとうございます!

いつも、マリパティちゃんに楽しませてもらってます!
Commented by さい at 2011-06-21 23:58 x
SAGAさん
訪問、コメントありがとうございます!

ブログ、拝見させてもらいました。
ホントー!同じですね!
SAGAさんが病院で言われたこと、ウチもほとんど同じ
ことを言われました。

歩き方などには異常がみられないから、
やはり突発性のものなのではないかと・・・
だいたいは、1~2週間くらいで治ることが多いらしいんですが、
永続する場合もあるとか・・・
鈴も、もう2週間以上になるので、心配です。
プリッツちゃんとおなじで、鈴もとても元気なんです。
食欲もあって、いつもと変わりないんですが、
顔が・・・

でも、治ることを信じましょうね。

鈴は、左目の涙の量を測り、今はドライアイになる心配は
ないので、目薬はしていません。
ただ、まばたきができないせいか、いつも涙目で、
流しているときもあります。
口は、よだれを垂らすほどではないようです。

これからも、ブログに遊びに行かせていただきます。
プリッツちゃんも、早く治ることを信じています。
良い結果をご報告できたらいいですね、お互いに。

これからもよろしくお願いします。
Commented by メルポポ at 2011-06-23 23:22 x
さいさん 自分を責めないでね。
でも、どこに異常もないといわれてよかった。
早く治りますように。
Commented by さい at 2011-06-25 11:06 x
メルポポさん
ご心配ありがとうございます。
本人はとても元気なので、少しは安心ですが、
顔はまだ治りません。
自然に治るといいんですけど・・・
<< 顔面マヒその後 ハルニレテラス 2011 >>