<< これからは月イチ更新?? 健康診断の結果 >>

ジャケット型ハーネス

訪問ありがとうございます!

鈴ちゃんは、小さい頃から、首輪派でした。
でも、今はコレをつけています。

b0185323_17163554.jpg

2年ほどまえに、獣医の先生から、聞いた話。
老化が進むと、『気管虚脱』という病気になりやすいそうです。
気管が虚脱するってことですね、多分。
下の方に下がっちゃうといいますか・・・
そのころ、鈴ちゃんは咳のようなものをして、最後にカァ~っと。
(心臓の咳ではありません)
おっしゃん(おやじの意)みたいな咳なのですが、
気管虚脱になると、そんな感じになるようです。

「なるべく首には負担をかけない方がいいですよ」そして
「ジャケット型のハーネスがいいですね」とのこと。

b0185323_17255512.jpg

ジャケット型??
探してみましたが、こんな田舎では、売っていません。
ネットでみても、あまりありませんでした。
というわけで、普通のハーネスにしたわけです。

※ひとつ言っておきたいのは、首輪をしているから、そのような病気に
 なるわけではないそうです。
 そして、『気管虚脱』にかかり、ハーネスにしたからといって、
 治るものではないらしいです。
 素人なので、その辺の大雑把を、お許しください。
 気になる方は、お調べくださいネ。

b0185323_17341052.jpg

でも、このハーネスって、結局首の辺りに、ひもがくるんだよね~。
ま、鈴ちゃんはあまりグイグイ引っ張らないからいいか。
と、思って使っていたところ、先日、関東に行った際に、あったんです。
ペットショップに、ジャケット型がぁ~!
さすが、都会だな。と、感動しながら買ったのが、これです。

b0185323_17375623.jpg

お、得意げだね。

b0185323_17385041.jpg

横から見るとこんな感じ。

b0185323_173924100.jpg

首痛くねか?

着脱も、らくチン。

ところで、わっしゃん(夫)は何をやってるの?

b0185323_1740463.jpg

・・・・・

さ、本題に戻して。
かわいいね、そのジャケット型。(正式名称がありますか?)
これからはそれで、お散歩だぁ!

b0185323_17423578.jpg

い、いや、なにカッコつけちゃってんの?

b0185323_17434338.jpg

でもまだ、それも使うんだよ。

b0185323_17443985.jpg

ま、これはフラッシュがまぶしい顔なんですがね・・・へへへ

ジャケット型をネットで探している時期に、追い込まれて(何に?)
こんなものを買ってしまいました。

b0185323_17463630.jpg

かわゆいでしょ。
サイズが合わないんだな、これが。
お蔵入りになってマス。


応援ありがとうございます
ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます


こちらもポチッと
[PR]
by rinwashi8 | 2010-06-15 17:52 | 病院&病気&体のこと | Comments(6)
Commented by nuno at 2010-06-15 22:26 x
かわいい!!!!エンジェルちゃん。
いいなあ~~。
ストライプも似合うなあ。かっちょいい。

五エ門のハーネスが
小さくなっちゃったの。
うちも買わなきゃ!
Commented by Kumi at 2010-06-16 15:27 x
マリンボーダーのジャケットハーネス、鈴ちゃんにとっても
似合ってます~♪ 使い心地はどうですか?
ジャケット型・・・実は前々から買おうかどうかすっごく
迷ってたので、鈴ちゃんが使った感想をぜひ聞かせてください♪

ジャケット型の方がわんこにやさしそうだし、普通のハーネス
よりも体に毛玉も出来にくいかな?

上目遣いの鈴ちゃんの写真・・・マンガみたいなおめめに
なってるのがすごーくかわいい♪

ショッピングしてる時、長い間迷ってると追い込まれる
気持ち、すごーくよくわかる!あれっどうしてそういう気持ち
になるんでしょうね(笑)
Commented by さい at 2010-06-16 18:28 x
>nunoさん
エンジェルちゃん、かわいいんですが、
サイズが大きくて、お散歩していても、
クルリとズレちゃうんです・・
使えませんでした。
ネットで買う場合は、サイズをしっかり
測らなくちゃね。

五エ門ちゃんは、これから大きくなっていく
時期ですもんね。
洋服とかも、すぐちっちゃくなっちゃいますよね。
でもまた、新しいものを選ぶ楽しみが増えますね。
Commented by さい at 2010-06-16 18:33 x
>Kumiさん
使い心地、とってもいいです~!
着脱もカンタンなんですよ☆
布の部分はマジックテープで、あとはカチャっと。
かわいいものを選べば、お洋服みたいですしね。
おすすめです。
ワンコにも負担が少ないみたい。

そうなんです!
なんか追い込まれて買ったかんじです。
わかりますか!
こんなに時間かけて悩んでるし、
なにがいいのかわかんなくなってくるし、
買わないと、今までの時間がムダのような
気がしてくるし・・・
ホント、どうしてでしょうね(笑)
Commented by 陸王ママ at 2010-06-16 22:25 x
こんばんは(^^)

鈴ちゃんジャケット型ハーネスにあってますね。
羽のは打ちも欲しいと思ってたんですが。。。
羽が白くなかったので保留にしてましたw

鈴ちゃんお散歩時に引っ張らないなんてお利口さんですね。
家はグイグイ引っ張るので早々にハーネスに切り替えたくちです。

夏とかは、ジャケットだと重ね着っぽくなって気になってたんですが、いまは、ジャケット型も凄く可愛いの(ドレス風もどこかでみたなー)が増えて嬉しいですよね。
Commented by さい at 2010-06-18 12:35 x
>陸王ママさん
ジャケットハーネス、かわいいですよね。
羽のは、サイズが大きくて、今は使ってません。
ネットで買う場合は、
ちゃんと測らなくちゃだめですね。

グイグイ引っ張るコには、ジャケット型が
いいかもしれないですね。
へぇ~、今はいろいろかわいいものが、
あるんですね。
こんな田舎では、見かけません・・・
陸王くんは、お洋服もたくさんあるみたいなので、
ジャケットハーネスを手に入れた際には、
ブログ楽しみにしてま~す!
<< これからは月イチ更新?? 健康診断の結果 >>